医療経営の様々な問題を専門家が調査分析しています。

医療経営新聞.com

未来に備える女性のためのマネーセミナー

介護

『介護予防かわさき「上を向いて歩こう」体操』指導編

投稿日:

『介護予防かわさき「上を向いて歩こう」体操』指導編

川崎市では、平成22年7月から、高齢者の方に、地域でいつまでも元気で、いきいきと暮らして戴けるよう、いきがい・健康づくりや介護予防...

それこそ、介護士にも予防接種歴や、予防接種を勧めた方が良さそう。前も書いたけど、妹が前勤めてた介護施設で職員が知らずに持ち込んだノロが蔓延して保健所入ったし。

インフルエンザ予防! 起床後、朝一番の歯磨きが大事です。 老人ホーム、介護施設で朝一番の歯磨きをしたらインフルエンザの発生が10分の1に激減しました。 就寝中は唾液が少ないのでばい菌が繁殖し、朝の口中の細菌量はうんちのスプーン一杯分と同じと言われ…

家族の臭いが匹敵! [介護予防・日常生活支援総合事業の任意事業(臭い)。その他を事業以外で、介護給付等費用適正化事業(費用適正=匹敵)と家族介護支援事業(家族)がある]

∑(゚Д゚)そっか!介護系だっけ? 私、結構大きめな病院に入院してインフルもらったときは即座に個室に移されて、同じ部屋だった患者さんと周りの部屋まで予防だの検査されてました!病院とホームは違うけど確かに74人って有り得ない数... TELSTARさんも前回と違う型もらわないように気をつけて〜!

介護予防サービス 2006年の介護保険改正で介護給付から分離して誕生したサービス。要介護者の発生を防ぎ、自立に向けた生活を送れるように支援する事を目的とされており、介護度が要支援1・2と判定された要支援者が利用可能。 保健師 保健師国家試験

総数の内、半数近くが発症。同じ業界だし経緯が気になる。予防投与は保険適応外、だから薬は実費。養護老人ホームは生活困窮高齢者の為の施設で介護施設ではない。もし介護が必要ならケアマネがケアプラン作成して手配しないといけない。こういう事実で対応が後手後手になってしまったのかなぁと推測。

派遣先の職場(高齢者施設)に行ったら、インフルが大発生してた。 職員には予防タミフルが支給された 派遣にはありません 高齢者介護の職員には、予防タミフルが保険で認められてるそうです 一応派遣会社に相談したけど、派遣会社でも正職雇用ではないので、自己責任でお願いしますとの事

それにしても、医療機関などでは内部で発生した場合の予防薬投与は適宜するだろうし、それは介護施設でもだと素人でも思っていた。 いくら感染力が強いとはいえ、徹底すれば予防薬以外である程度の管理で防げることもたくさんある。 感染者数と対策に不備を疑いざるを得ないニュースなどは心が痛い、

京都府の老健でインフルエンザの集団感染があり、入所者1人が死亡したというニュース。 こちらは老健なので介護施設。 報道の視点が「高齢者を守る介護施設なのに集団感染だなんて」と受け止められる事が多々ある。 せめて、厚労省が推奨する感染予防対策を励行していてもなった…位の注釈は欲しい。

最近はもはや、小学生から介護予防やったらいいんじゃないかと思ったりするよ。

この施設は、いくつかの報道から見ても感染予防対策を励行していたと思われる。 また、養護老人ホームは「福祉施設」だが「介護施設」ではないから自立度も高く、一般的なイメージでのケアの手厚さは無かったかも知れない。 老人ホーム→介護→集団感染なんてけしからん…ってイメージが先行してそう。

【足立区】あだち・らくらく体操 「足立区オリジナルのさわやかな音楽にのって行う、健康増進・介護予防に適した全身運動です。年齢や体力を問わず、楽しく簡単にできる体操です。」

【武田邦彦】たった2つ!認知症に”最も効果的”な予防方法とは?徘徊、介護に行き詰まる前に知っておいて欲しい【人生を変えるマインド】

これ介護職からひとこと言わしてもらう「感染力なめんな!」 インフルエンザは「自己管理」出来るほど甘い病気じゃないんだぞ。予防接種しようが快食快眠しようが罹る時は罹る。むしろ初期症状を見くびって市販の風邪薬や民間療法で乗り切ろうと考えるバカほど拗らせる

タンパク質ならお肉よりも魚の方がいいと思う方多いと思います。 たしかにメタボ予防にはいいですが、65歳を過ぎたあたりからは介護予防のためにお肉は積極的に食べた方がいいです。 また極端な肉抜きダイエットをしている女性も注意が必要です。 若いう…



-介護
-

Copyright© 医療経営新聞.com , 2019 All Rights Reserved.