医療経営の様々な問題を専門家が調査分析しています。

医療経営新聞.com

未来に備える女性のためのマネーセミナー

医療ニュース

学校の「医療的ケア」を支える看護師 大分県立新生支援学校

投稿日:

学校の「医療的ケア」を支える看護師 大分県立新生支援学校

医療的ケアの必要な児童・生徒のために、看護師がいる支援学校があります。新生支援学校はその一つ。看護師さんは学校でどのような活動をし...

そうかしらね〜 わたしもお金ないわね 実務者研修の先生は訓練校の先生でめちゃくちやお世話になりましたね〜 追試もあったし事務員さんも一緒に医療的ケアやってくれたしね 介護福祉士試験受かったら必ずまた学校に行きまあすよ わたしは幸せ者かしらね〜〜

今日は、医療的ケアの必要なお子さんの 、特別支援学校への付き添いでした。 今のままでは、出来ないことがいろいろあって、これからいろいろ変えて行こうという動きの一つとしての研究事業だそうです。 良い方に動いていますよ。

条件を考えるとお母さんのできるお子さんにとって一番良いことなのかもしれないけど、負担かかりすぎだよね (´・ω・`) その負担少しでも学校や調理側が負うことできなかったのかなーともやもや考えてる。アレルギー問題も医療的ケア問題も根っこは同じ気がするよー(°_°)

保育や学校への参画だけでは、もったいない‼︎ 保育園や学校は、社会の中の一部。社会全体で考えていけば、もっと関わる人が増えるはず 「医療的ケア児」生きのびた子どものその後 彼らが社会参画するには、何が必要なのか | 子育て - 東洋経済オンライン より

特別支援学校は、医療的ケアを必要とする子供たちが多く、神経を使いました。

医療ケアの必要性で配置されてる看護師だから、基本的には学校行事の全てにつくはず。医療ケアの技術を全くわからない人にやらせるのは事故発生確率が高いからまずやらせないはず。

一ヶ月かけて(かかりすぎ)ラストスパート迎えてる、、学校は4日まで、実技テストまで2週間、終わったら医療的ケアのスクール、、レポートもこれは終わってもまだ医療的ケアが残ってる、、もちろん筆記と実技試験も、、 恐ろしいけど再来年の国試のためとおもったら頑張れる

特別支援学校 障害のある幼児児童生徒の自立や社会参加に向け、主体的な取り組みを支援するという観点から実施される教育を行う施設。活動内容としては医療ケアや観察が必要な子供へのフォローや担当教員への連携をメインとし、吸引や排痰の援助など緊急対応も行う。 保健師 保健師国家試験

【医療的ケア児スクールバス通学のための看護師、急募!!】 今週から、特別支援学校に通う医療的ケア児童が利用できる「スクールバス」の運行がスタートしましたが、同乗する看護師が圧倒的に足りないとのこと。看護師資格をお持ちの方に、ぜひご検討いただければ幸いで…

良いことなんだけど、東京では看護師を増やしても「看護師が謎の学校ルールに従って医ケアをしない」という問題が起きている。 学校は医療的根拠の無い謎ルールを撤廃するべきだ。でないと配置予算が無駄に。 :医療ケア児支援で看護師増 文科省、…

個人的には、医療ケアを目的での転職だが、正直、介護学校時代の研修先の老健より、今いる老健は、技術や設備的にどうなのだろうと思う。特養は市の研修所になっているが・・・。前の施設で、自費で研修を受けるべきだったのではないかと思い始めている。

洗髪まで看護に入ってると知らなくて(^^;)看護学校って、入学したら医療的なことより入院生活のケアを先に実習するんだよと看護師さんから教わりました。 500円玉ハゲができたときはキッチリ申し送られて、翌日には全員知っていてビックリしましたw

ただでさえ、人で不足で、支援学校も保護者も困っていると思うのです。 そして、今後、学校で医療的ケア児受け入れにあたり、更に、看護師さんが必要ですが、正看護師さんだけでは、補いきれないと思い。単純に、同じようにケアしていただける、准看護師さんにもお願いしたいと思っただけなのです。

朝からガツンと脳を打たれたコラム。ほんとこれ。 ▼「児童は、社会の一員として重んぜられる」。 子どもは社会の一員です。特別支援学校にも通常学校にも通えない医療的ケア児の教育権を保障するには、考えられる提案は決して母親の就学同伴だけではないでし…



-医療ニュース
-

Copyright© 医療経営新聞.com , 2018 All Rights Reserved.