医療経営の様々な問題を専門家が調査分析しています。

医療経営新聞.com

未来に備える女性のためのマネーセミナー

介護

介護保険制度 見直しの波紋

投稿日:

介護保険制度 見直しの波紋

国は介護度の低い高齢者について、福祉用具などの利用を介護保険の対象からはずし、原則自己負担にする方向で検討しています。しかし年金生....

介護保険制度の認定の審査会って必要ない 一時判定だけで十分 時間と金の無駄 介護保険制度 ケアマネ

【介護保険制度の概要】 『介護保険とは?』 (厚生労働省HPより)

介護保険制度導入により、介護サービスの提供の仕組みが措置から契約に変更となった。また障害者自立支援法も含めて現在の福祉サービスのほとんどは契約制度に変更となった。 一方、虐待等の理由により、契約によってサービスの提供が出来ない場合などには、措置制度が適用される。

「介護保険を理解したい」では 介護保険の制度、介護保険の利用法、介護サービスなどの 介護保険を1から理解するための情報サイトです。 当サイトを参考にしていただき 介護保険の理解を深めていただければ、幸いです。 介護保険制度.jp→

12月17日は介護保険法が公布された日。1997年でした。介護保険は介護が必要な方に費用を給付する制度。運営主体は市町村で、給付により被保険者の自己負担は原則1割になります。ただし受給のためには様々な手続きや審査が必要です。お問合せは各市町村の窓口へ。…

市内在住で要介護2以上の認定を受け、寝たきりや認知症等により常時オムツを使用している方に、「紙おむつ給付サービス」として月に一度、テープ式やパンツ式の紙おむつを給付します。 介護保険制度.jp→

60歳の介護保険の被保険者は、交通事故によって要介護状態になった場合は、制度による介護サービスを受けることはできない。

2000年から始まった介護保険制度では、これまで高齢者福祉と老人医療の双方に分かれていた介護サービスを、一つの制度として統合した。これにより、医療保険制度が事実上になっていた老人医療のうち、介護的色彩の強い部分が介護保険に移行することとなった。(平成21年労基)

介護保険制度だが、40歳から加入し64歳まで掛け更に65歳から又払う。いざ身体が衰え介護制度が必要な時、預貯金など資産が1千万円以上あれば様々な制約がある。要するに少しの金があれば先にそれを使えと言自己責任の世界。40歳から騙されているのだ。

「「介護保険制度」は、5区がつくる一部事務組合に移され、窓口も担当職員も見えにくくなる。…高齢化社会で求められる介護、医療、福祉を統合した「地域包括ケア」からは遠ざかる一方となるに違いない。当然医療費を下げることはますます困難になる。」澤井 勝 (奈良女子大学・名誉教授) 財政学

「根拠のある介護」という言葉についてずっと考えている。介護保険制度でも現場のICT化を進めていく動きがある。いずれ「こんな介護をしたらこうなった」式のビッグデータの活用も視野に入っているという話も聞いた。

介護保険制度が施行されるまでは、「介護は家庭の問題」というのが常識とされていました。 介護保険制度.jp→

ケアマネ試験勉強は、2006年・2009年 制度改正ポイント、国・都道府県・市町村・財政について、要介護認定の流れ、介護保険給付、介護支援サービス、事例問題がポイント。これらの基本形と例外、対象外を覚えると◎ おすすめの問題集→

だって介護保険制度の給付はすでに9兆円規模になっていると以前見ましたが、高齢化がかなり進行している中で我々国民の負担を上げずに福祉の水準を上げるなんて無理だろと私は思う。あくまで「思う」ですけどねww私はRk様と違って税制や社会保障制度に関…

介護保険制度導入の背景としては、介護を家族だけですることは難しい時代となったことが理由のひとつです。 介護保険制度.jp→



-介護
-

Copyright© 医療経営新聞.com , 2018 All Rights Reserved.