医療経営の様々な問題を専門家が調査分析しています。

医療経営新聞.com

未来に備える女性のためのマネーセミナー

医療ニュース

健康保険は出産も対象?|わかりやすいFP3級入門

投稿日:

健康保険は出産も対象?|わかりやすいFP3級入門

健康保険を紹介します。 出産関係はよく試験に出るので、しっかり押さえましょう。 Webサイト http://shikakuzemi.fudouoka.com/sh/fp Youtubeチャンネル...

入管法の改正に合わせて社会保障の是正が議論されてますが、健康保険の扶養親族の国内居住を要件以外にも、出産育児一時金は国内出産に限定・海外療養費は廃止・高額療養費は国内での診療に限定なども実現してほしいです。税制面でも扶養控除の対象は国内居住に限定してほしいです。

出産のときの生命保険請求できるかもってツイ見て、請求試みた結果報告。 県民共済と民間2社に加入してて、 破水→入院(健康保険対象)2日→吸引分娩→通常の入院5日 で合計20万以上おりた。 出産育児一時金より保険の方がずっと早いし、助かる人多そう。…

産前産後休暇を取り、仕事を続ける母親は出産手当金や育児休業給付金がもらえる。 出産手当金とは、健康保険から産前産後の休み中に、給料がわりにもらえるお金のこと。健康保険に1年以上加入している人が対象で、金額は給料の3分の2、出産の日以前42日と出産日後56日の98日間分。

社会全体で子育てを支援してくれるなら、妊婦の産婦人科受診料無償化してよぉ… 健康保険対象外だから、出産費用抜きにしても数万円とられるのよねぇ、、、

当たり前でしょうね。そもそも日本人の雇用や出産育児が覚束ないのに 、なぜ外国人を受け入れなければならないのか。 納得感ないんだけど。 移民反対 首相、一夫多妻制の妻「2人目対象外」 健康保険で論戦:朝日新聞デジタル

奥さんが出産育児休暇中だと配偶者控除使えて70万くらい所得税・住民税控除になる!! 育児手当は収入ではなく健康保険の手当なので。働いている期間の給与収入が123万超えちゃってるとNG。 もしやと思って調べてよかったー。 対象者の皆さん、年末調整要チェックですよ。

出産手当金は医療に対する給付ではないので、控除(相殺)対象外ですよ。 切迫早産等の場合は、健康保険適用になるので、出産一時金、高額療養費が控除(相殺)対象になります。

無痛分娩が少ないの、出産が健康保険の対象じゃないのも理由なのかね。産科自体が少なくなってるのに麻酔医さんまで雇う余裕がないのか。綺麗な個室よりアロママッサージより、豪華な祝い膳とスイーツよりずーっと需要あるとおもうんだけどなあ。

健康保険も対象外にして欲しい。家族滞在しておらず、奥さんが一度も日本に来ない/生活しないにも関わらず、出産一時金が毎回42万降りるとか、おかしいから。

「正常な出産は健康保険の療養の給付の対象とはなりません。」 マジかーーーーーー

今回高額医療費制度が適用されるってわかって急に元気になった 出産は健康保険適用外なんだけど、切迫早産予防の入院投薬は対象なんだって! 手続き自体は旦那さんに任せんといかんけど、手続き場所が旦那さん職場の近くだったのでラッキー

国民皆保険制度は、国民を対象としたものであるべきです。 短期滞在の外国人が、日本の健康保険制度にただ乗りするのはダメだと言いたい。 特に、外国人が外国で出産した場合に、どうして日本の健保組合から出産一時金が払われるのかは納得できませんね。デマではないかと思う話ですが。、、

税金を3年連続で納められない人からは永住権剥奪して良いですね。 生活保護費も健康保険も出産一時金も海外療養費制度も永住権を持つ人だけ対象にすべき。 生活保護費 健康保険 出産一時金 海外療養費制度 永住権持つ人に限る

消費税沼にて。土地とか健康保険適用の医療が非課税なのはなんとなく知ってたけど、学校の授業料や教科書が非課税だったの今更知る(でも塾は課税対象ですけど)あと出産とかお葬式も非課税です。大学がくるしんでるの課税売上対応課税仕入が一部しかなくて支払消費税の負担が大きいからだったんだ〜

( ..)φ→「異常を伴う妊娠・出産(帝王切開を含む)、母体の健康を理由にした中絶は保険診療」【医療とお金(6)流産・死産・中絶も出産給付の対象になる : 原記者の「医療・福祉のツボ」 : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)】 …



-医療ニュース
-

Copyright© 医療経営新聞.com , 2018 All Rights Reserved.