医療経営の様々な問題を専門家が調査分析しています。

医療経営新聞.com

未来に備える女性のためのマネーセミナー

医療ニュース

医療的ケア児らを預けながら働けるママのための拠点 〜茨城県古河市「Burano」〜

投稿日:

医療的ケア児らを預けながら働けるママのための拠点 〜茨城県古河市「Burano」〜

日本財団の難病の子どもと家族を支えるプログラムでは、「難病の子どもと家族を支える地域連携ハブ拠点」を2020年までに全国30カ所整備する予...

彼に必要なのはアルコール使用障害(Alcohol Use Disorder)の医療的ケア。 ↓ 「丸山氏はロシア人島民宅で飲酒した後で、訪問団員らの制止を聞かずに大声で騒いだり外出しようとしたり」「戦争をしないとどうしようもなくないですか…

タイでは、非医療者のヘルスボランティアとコミュニティナースが中心となって終末期のケアを担い、医師はかれらが必要と判断した時だけ助っ人的に関わるかたちだという。 緩和ケアが全体的にそのかたちに変わっていくのも、それは良いと思う。今の病院中心の緩和…

助かった命があれから、医療的ケアという強い味方と共にどうやって生きてきたか、今思うことをいろいろ書きました。楽しかった療育の思い出とか。 はてなブログに投稿しました はてなブログ 助かった命のその先 - ぼくらはみんな生きていく https…

まだ先の事と思っていたらもう今週末から長い連休が始まる。時々細切れに連休中の世の中の変化をテレビで紹介しているが全体的に日本がどうなるのかは教えてくれない。食料品はどうなる医療は金融関係は交通関係は等々多方面で不便が発生するはず。そもそも今日は何…

...そもそも"医療"とは事故や怪我など物理的に緊急性あることに対処する以外は存在しない方が良いのではw

今日の、 目撃!にっぽん「この命とともに」 医療的ケア児、二十四時間の呼吸器管理と痰吸引。 少しずつでも日に日に見える成長(変化)がうれしいです うん、それはとてもうれしい。 後退することがあっても…幼稚園卒園 その先、ずっと先について? 家庭で看きれないことは、"ネグレクト"なのか

がんの将来は神のみぞ知るというようなものだから、もしがんを見つけることができたら、全部標準的な医療で治療するが基本。ほとんど安全かもしれないけれど、万が一があるから。 経過観察も過剰診断を防ぐのではなくそのがんが変化するかしないかを見ているということではないか。

📺NHK 目撃!にっぽん👁️ 『医療的ケア児』 高齢者に比べ、先天奇形等の小児で医療的ケアが必要な人は多くはなく、慢性期の受け入れ体制が整っていない現実。医療難民解消の為、せめて行政的制約を解除して長期医療的ケアを可能にしてあげて欲しい。

病理情報学チーム・チームリーダーの山本陽一朗先生の「医療とAI」についてのお話は私にとっては一番興味深かったです。AIを用いた病理診断のお話…AIと病理専門医の今後の関係性など…がメインでしたが、「医療とAI」という全体的なお話も非常に面白かったです。 理研 2019和光一般公開

今TVを見ていると、医療的ケア児「ひかるちゃん」ですらスリッパを一足ずつ綺麗に並べている。 結構物が分かるんではないか、と思えるのに 認知症 ってのは不思議だなあ? 決まった傾向ってないのだろうか?

ボランティアって言葉 基本的に好きやない いろんな人がいろんな捉え方するでしょ だから、自分のやってることをボランティアとは思ってない 自分がやりたいこと勝手に決めてやってるだけ 医療ボランティアとかは知らん世界やし わたしの考えと一緒に…

個人的にはね、動物病院は選びって最期を迎えたときにこの先生に診ていただいてよかったと思える人を見つけると(医療面で納得できる最期を迎えられるこ)だと思っている。

目撃!にっぽん「この命とともに~ひかるちゃんと家族の日々~」 - NHK いま医療的ケアが必要な子ども「医療的ケア児」が増えている。24時間ケアに追われ、孤立を深める家族。それでも前を向ける理由とは…医療的ケア児と家族の1年を追った。 福祉大国日本🇯🇵 なりますように!

病院は服薬とかカウンセリングとか医療的な支援をするところだから、発達障害って診断がおりないとそれ以上の支援はできないんだよ~ 疑いがあるけどどんな支援を受けたら良いか困ってるなら、障害者支援センターを調べて行ってみるといいかも。 ひとまずどこに向かえばいいのか答えがあると思うよ。

医療的ケア児?だかのNHKのドキュメントやってるけど 保育園に入りたいなぁ〜 できません の流れが私は当然だと思うけどそういう事は言っちゃいけない世のフンイキを作る為の番組構成にしか見えない件



2度といきたくないクリニックの特徴

2度と行きたくないクリニック

無料ダウンロードのE-Book!!
お申し込みは、こちらから!
(画像)ブラックジャックによろしく 佐藤秀峰

-医療ニュース
-

Copyright© 医療経営新聞.com , 2019 All Rights Reserved.