医療経営の様々な問題を専門家が調査分析しています。

医療経営新聞.com

未来に備える女性のためのマネーセミナー

医療ニュース

医療的ケア児らを預けながら働けるママのための拠点 〜茨城県古河市「Burano」〜

投稿日:

医療的ケア児らを預けながら働けるママのための拠点 〜茨城県古河市「Burano」〜

日本財団の難病の子どもと家族を支えるプログラムでは、「難病の子どもと家族を支える地域連携ハブ拠点」を2020年までに全国30カ所整備する予...

原子力発電所事故で被ばくした人の専門的な治療を担う人材を育成する中核拠点として、量研機構・放射線医学総合研究所を「基幹高度被ばく医療支援センター」指定。→"放医研、被曝医療人材の育成拠点に:日本経済新聞 …

心身二元論が乗り越えられないといけないってことはよくわかる。そのパラダイム・シフトが医療の場では特に難しいことも。この段階でそれを具体的に示すのが難しいだろうことも。だから、ときどき根拠が曖昧に思えたり、信憑性が微妙に思えることも。

個人的にロストはあまり好きじゃないからバトイベ後に回復させたいよね← あ、宇宙船あるってことは科学的に進みまくってるから最新医療で完璧に治すことが出来るみたいなので良くないか……???

お知らせ 秋葉原無差別殺傷通り魔事件での救命処置、その後のPTSDについて私と治療に当たった精神科医が書いた原稿が4月10日発売のJレスキューに掲載されることになりました。 PTSDになった本人が詳細な内容を書く事例は世界的にも珍しく…

それはその通りだけど、訴訟になったのは緑をつけられたけど黄色のはずだった、ってやつでしょ?そういう例もふくめて現実的な非常時に変なリスクを抱えず医療関係者が働ける法整備を、というなら悪い点はない。

お待たせいたしました〜。私、厚生労働省医療過誤死関連中立的第三者機関設置推進準備室 室 長 の…白鳥圭輔でございます。

【医療従事者的七夕の願い事2013】せめて、何事もなく勤務が終わりますように。

5. →医療現場でも〈各地の代表的な精神病院では、政治家や官僚のために特別なセミナーが催され、入院患者は見学者の前で人類退化の実例として供覧に付された〉という。 そうしたなかで最初に安楽死作戦のターゲットとなったのは、障害児たちだった。→

私は医療従事者ではないので想像となりますが、今までは頭の中でシュミレーションをして行っていた手術が、毛細血管など細かい部分も模型で確認し練習してから手術に臨めるというのは、執刀する医師としても精神的負担がかなり緩和されると思います。

日本発の文化「ドール面」 今後、医療的な役割を果たす可能性も? スマートニュース

↓ 甘く見ていると、将来、医療保険と生活保護と年金を直接圧迫するし、労働出来る状態では無いとドクターストップされる成人が増えるし、自殺者も必然的に増える。 その人達が親なら、その子供達は施設で保護しなければならないし、親を恨んで家庭内での殺人事件も増えるかもしれない。 ↓

今日、会社の同窓会的なのがあって久しぶりに再会した同僚(アラサー男子)から「綺麗になりましたね」とか「若返りましたね」とか言われたから今やってる美容ケアは間違っていないらしい。むしろ年間通じて美容医療に50万円近い金額を投じてるんだから誰かに褒められないと報われない😭

ヒトに関する専門職って例えば 教育や医療福祉の分野ってことですか?? 無くならない職種だとは思いますけど市場規模的にいきなり大きく跳ねないのも事実ですよね

大先生 また新たに覚えた「ヒエラルキー」登場。医療ジャーナリストならhierarchie、hierarchyにしなさいな。 「的を得る」も年寄りなんだから「的を射る」に変えたほうが良いのでは? …

僕は40年以上内科医として、他の分野の医療人よりB型肝炎などの感染症に晒されてきました。でも日常的に感染を避ける注意をはらってきて、結果 有害な感染症に一つもかからなかった。だから言えることは、普通の免疫能を持っていれば、ワクチンなど全…



2度といきたくないクリニックの特徴

2度と行きたくないクリニック

無料ダウンロードのE-Book!!
お申し込みは、こちらから!
(画像)ブラックジャックによろしく 佐藤秀峰

-医療ニュース
-

Copyright© 医療経営新聞.com , 2019 All Rights Reserved.