医療経営の様々な問題を専門家が調査分析しています。

医療経営新聞.com

未来に備える女性のためのマネーセミナー

下肢静脈瘤の疑いで膝が痛い

病院 病院でのトラブル体験

診てもらえない整形外科

更新日:

福岡県福岡市東区和白にある整形外科での話です。

下肢静脈瘤の疑いで膝が痛い

下肢静脈瘤の疑いで膝が痛い

 

受診のきっかけ

子供と自宅で遊んでいて、たまたま蹴られた足が打撲した様に痛かったので、見てみたら血管がみみず腫れの様に盛り上がっていました。

以前から膝付近に蜘蛛の巣状の細かい血管が出ていたので、いつか下肢静脈瘤になるだろうと気にはしているつもりでした。

血管が盛り上がっているのを初めて見たので、「これだ!」と思いインターネットで「下肢静脈瘤が何故起こるか」や診察してくれるクリニックを検索しました。

 

検索サイトの中に下肢静脈瘤は「手術しないと治らない」とか「あちこちに出来てスカートが履けなくなります」、「歩けなくなります」と書いてあり、下肢静脈瘤が出にくくなる体操があると紹介されていました。

手術は、日帰りで出来るとも書いてありました。

 

まだまだ子供も小さいし、左膝にも血管腫があり痛むので、これ以上痛くなって歩けなくなったり、働けなくなったら大変と思いました。

怖くなって「手術する前に治るかな」それとも「手術する位、既にひどいのかな」と思い、恐る恐る受診を決心しました。

専門のクリニックは、値段も高く、自宅から遠かったので、近くの整形外科を受診して、大きい大学病院に紹介状を書いてもらおうと思い受診しました。

 

そのクリニックに行った理由

インターネットで検索しても下肢静脈瘤の専門クリニックが近くにありませんでした。

10年以上前から血管腫と診断されていた左膝がずっと痛み、たまたま行った野外イベントで原因不明の痛みで色々なクリニックを受診したが原因が分からず、最終的には口の中の癌で耳が聞こえなくなり、大手術をした人の話をききました。

私の血管腫もクリニックを何軒受診しても分からなかった事を思い出し、「もしかしたら、血管腫じゃないのかも?」と数年前にこの整形外科クリニックを受診していました。

その時は、先生の対応もよく大学病院に紹介状も書いてくれたので、今回の下肢静脈瘤も膝だし、何とかなるだろうと思い、受診しました。

 

二度と行きたくないと思った理由

先生が全く診察してくれませんでした。

子供に蹴られて下肢静脈瘤を発見した事、反対の膝に血管腫がある事、インターネットで調べたら手術しないと治らないと書いてあり、不安で受診した事を伝えました。

先生は、机の端の方に椅子を向けて座っていて、私が足を「これなんですけど」と見せても、全く見ず、触診もせず、遠くから「そうそう、下肢静脈瘤で間違いないでしょう。血管腫と一緒で治らないよ。まだまだその位はひどくないから手術もしなくていいし、放っておいていい。」と言われました。

最後には、「あなた豪傑やねぇ」と言われて1分程で終わりました。

 

私は、産まれたばかりの子供を連れて、「歩けなくなったら、どうしよう」と心配して来てるのに、全く診ないで遠くから「そうそう」と言われて、1分程で850円支払うって高いと思いました。

診てもらえないし、「あなた豪傑やねぇ」と関係ない事まで言われるんだったら、このクリニックには二度と行かないと思いました。

 

私は言ってやりたい

どんな軽い症状でも患者さんは、不安や痛みがあって来ているので、それを察して欲しいです。

クリニックなんですから、最低限、症状を近くまで来て診るなり、指で押すなりの診察は必要だと思います。

手術しなくていい軽い症状だったとしても、患者さんは、専門の知識がなく不安だったり、痛くて来ているので、もっと安心出来る言葉なり、「○○したら、症状が出にくくなりますよ」なりの対処法を教えて欲しいです。

それがクリニックの先生だと思います。

診てもらえないのなら、行く必要ないし、インターネットで検索した方がよっぽどましだと思います。

それから、プライベートな事は言わないで欲しいです。

「あなた豪傑やねぇ」とか受診に関係ないと思います。

何度も受診して仲良くなった先生から言われるんだったら、腹も立ちませんし笑えますが、2回目の受診でそれも前回は数年前で違う先生でした。

診てもないのに、私の事を知りもしないのに、「豪傑だ」とかいらないお世話で腹が立ちました。

2度といきたくないクリニックの特徴

2度と行きたくないクリニック

無料ダウンロードのE-Book!!
お申し込みは、こちらから!
(画像)ブラックジャックによろしく 佐藤秀峰

-病院, 病院でのトラブル体験
-

Copyright© 医療経営新聞.com , 2019 All Rights Reserved.