医療経営の様々な問題を専門家が調査分析しています。

医療経営新聞.com

未来に備える女性のためのマネーセミナー

クリニックの受付

病院でのトラブル体験 病院での体験

先生はとても良いのに受付が最悪のクリニック

更新日:

関東地方で交通の便もよく、駅近のショッピングモールの中にある小児科と耳鼻科があるクリニックについてです。

小児科だけではなく耳鼻科もあるのでわりと混み合っていて子供だけではなくご年配の方も待合室で待っていました。

初めて行った時はベビーカー置き場があるのに気づかずにそのまま院内に入りました。

検診の時間帯は外来と別でとってあるようでしたがわりと混み合っていました。

ベビーカーは何台も通れるほどの広さではありますが、診察室では流石に邪魔になるかもしれないと思い、畳んでいましたがそのままでも入れないわけではなさそうでした。(できればベビーカーはベビーカー置き場に置いてほしいというはり紙があった事にあとで気がつきました)駅近なので電車でもバスでも通いやすいですが車で通うのであればショッピングモールの駐車場に停められるので天気が気になる日でも大丈夫です。

また、診療日は日曜祝日以外は毎日やっているようなので万が一急な体調不良になったとしても安心できます。

検診や予防接種は直接電話で予約するようなので私は使用したことはありませんがネットでの予約ができるようです。

クリニックの受付

クリニックの受付

 

受付が最悪のクリニック

私は子供の7ヶ月検診の時と予防接種で小児科の方に2回かかりました。

今まで家の近所の小児科に通っていましたがイマイチだなあと思うところが多々ありました。

以前、子供を産んだ産婦人科で助産師さんに評判のいい小児科があると聞いていたし変えてみたいなと思いネットで口コミを検索しました。

私は会員制の口コミサイト(無料)をよく使っているのですが、そこにはそのクリニックの悪い口コミは一切なく、みんな満足しているようでしたのでそれを信じ切って安心して行きました。

しかし実際は口コミとは全く違いました。

受付は広く、中にはたくさんのスタッフがいるのに院内に入ってから全員が無視をすることにまず不信感を持ちました。

私や他の患者さんも受付と書いてある場所にずっと立って待たされていて他の患者さんの対応が終わっても絶対視界に入っているはずなのに無視です。

「忙しいから基本は無視しましょう」というような教育でもされているのかというほど誰も声をかけてはくれませんでした。

まさかの全員がです。ようやく対応してくれたとしても早口でマニュアル通りという感じの喋り方でした。

更に、このクリニックでは初めての予防接種だったのですが終わった後に先生が「もし異常がおきたら対応できるように30分まってから帰ってくださいね」と言ったように聞こえ、「結構長いんだな。ここでの方針なのかな。でも子供が30分もじっと院内で待ていられないからショッピングモール内にいればいいか聞いてみよう」と思いました。

受付でPCに向かっていない手が空いていそうな人をわざわざ見つけて声をかけてみると、眉間にシワを寄せてとても迷惑そうな顔をされ、ため息まじりに用件をきかれました。

病院でそんな対応されたことがなかったのでショックな気持ちと徐々に怒りがこみ上げてきて怒鳴ってやろうかと思いましたが先生がとても良い人で他の病院だと泣いてしまう子供でも泣かずに診てもらえた先生だったのでまた先生に診てもらいたいという思いがあり今後、院内で“変な人扱い”をされるのが嫌で我慢しました。

結局、30分待つと言うのは私の聞き間違いで「30分になるまで(あと数分)待ってね」という意味だったようですぐに帰っていいということになりましたがその答えを伝えに来た時の顔も人を小馬鹿にしたような感じで半笑いのまま話す態度にとにかく腹がたちました。

 

先生はすごく相性が良くてまた行きたいのに

その後、帰り道に思い出すだけでイライラして悔しくなりました。

しかしひとまずは腹が立ったことは我慢して先生を目当てにまた行きたかったので、後日改めて検診と予防接種の予約の電話をすると以前かけた時は、しっかりした人が電話に出ていたのでなんとも思いませんでしたが、その時出た人は受付の対応とは思えないボソボソ声であまり聞き取れず、電話が繋がっているのに「少々お待ちください」という一言もなく、保留にもせず同僚と話をする声が聞こえ、肝心の予約の案内もまともにしてもらえずというありさま。

もう呆れるしかなく、話し続けるのも嫌になり「じゃあ別の病院にしたほうがいいですかね」と伝えると「そうですねー」と軽く言われたのでもう嫌だ!と電話を切りました。先生がよかったのでとても残念ですがもう二度と行きません。

私も元医療従事者だったのでこんな対応で良いのかと悲しくなります。

先生方は受付の対応をなんとも思わないのかとても不思議です。

受付は病院の顔と言われています。こんなクリニックの顔があってはならないと思うので受付の研修でもし直したほうがいいのではないでしょうか。

患者さんに対する接し方も医療のうちだと思います。私は全員がダメに見えてしまいましたがもしかしたらとても患者さん思いで親切なスタッフさんがいたかもしれません。その頑張っているスタッフさんにも迷惑がかかると思います。

2度といきたくないクリニックの特徴

2度と行きたくないクリニック

無料ダウンロードのE-Book!!
お申し込みは、こちらから!
(画像)ブラックジャックによろしく 佐藤秀峰

-病院でのトラブル体験, 病院での体験
-

Copyright© 医療経営新聞.com , 2019 All Rights Reserved.