医療経営の様々な問題を専門家が調査分析しています。

医療経営新聞.com

未来に備える女性のためのマネーセミナー

医療ニュース

地域医療は、地域が守る。 〜市立稚内病院と地域住民の挑戦〜

投稿日:

地域医療は、地域が守る。 〜市立稚内病院と地域住民の挑戦〜

北海道宗谷地域、唯一の基幹病院である市立稚内病院。宗谷地域の医師数は道内平均の1/2以下で、ある医師は36時間、家に帰れないことがあるほど...

医療費の助成は自治体によってだいぶ違うよね。うちの地域は中学生は一割負担。高校は大人と同じ三割負担。人口は多いけど市はあまり子育てに関してお金を使ってくれる地域ではない気がする。学童保育も死ぬほど高いみたいだしなー

『療養病床からの転換で生まれる新たな高齢者施設』 地域の医療・介護の体制をどうすべきか、見直しが急務な状態です。早く安心できる結論を出さなければなりません。 療養病床 介護医療院 自宅介護 後期高齢者 公認会計士 税理士

かわもと耳鼻咽喉クリニックは地域に根ざしたクリニックを目指し、耳・鼻・のどの健康のために適切な診断と高度な医療をご提供します。できるだけ短期間に治療が完結するような医療を目指します。

地域医療連携はマーケティング戦略であり、病院経営戦略の根幹でもある。となると、エース級人材を連携室に配置してるか、ヘッドに院内の高次意思決定者を置いてるか、で病院の姿勢が垣間見れる。連携を笑う者は連携に泣く

地域大手の総合病院は、ホント使えない。安くても点数はしっかり稼ぐが、医療商売人。慈善事業じゃないって明言するよな病院だよ。

地域から社会全体を、ミクロとマクロをどう捉えるか。 人口を増やすためには、安定した所得を得られる雇用が必要。 その先には幸福度の環境との戦い。医療や教育など。 人口減少の言葉のみが独り歩きするところを、もう一度考え直さないといけない。

池田市内にある巽病院主催の健康フォーラムで来賓の挨拶。地域医療の向上の為に、市と連携強化いただきたい旨を、病院長にお願いして参りました。また、市民の皆様には、安全な医療の確保と、健康増進の為の取り組み強化を行う旨を説明させていただきました…

Profile みき歯科三越通りクリニック 院長 日本障害者歯科学会認定医として、有病者の人や障がいのある人の歯科治療を得意とし、日常診療の傍ら歯科医師会での講演や企業協賛セミナーの講師として活動 また様々な分野とコラボレーションし、…

『福祉医療用語』 【社会福祉援助技術②】 《間接援助技術③》 5.社会福祉調査法(社会総体の調査) ー調査データ収集(調査方法) ー調査データ分析(分析方法) ー社会診断(社会総体の現状把握) ーニーズキャッチ(地域におけるサービス需要の把握)

【思考を鍛えるためのオンライン家庭教師 メディカル・フォーシーズ】 全ての幹部自衛官が習得している思考分析手法を余すことなく医療介護現場に落とし込みました。 講義 1任務分析 2地域分析 3情報分析 4作戦分析 5作戦立案 6〜8アクションプランの実行と振返り … …

医師の転職・就職には「自分は医師としてどうありたいか」という目標を具体的に考える事。 専門医を目指すのか、地域医療に貢献できるような医師を目指すのか、開業を目指すのか、博士号を取得したいのかを考えましょう。転職 就職 医師 医療

慢性的に人手不足だそうで そりゃ医療界は狭いから辞めた病院の地域で再就職なんてしないから ただでさえ少ないソーシャルワーカーは寄り付かなくなるわなぁ

ご報告 この地域猫活動を始めて、初めての現金でのご支援を頂きました。Aさまより5,000円のご支援です。こちらは、猫たちがどうしても医療に掛けなければいけないことが多々あり、いつも自腹でした。その医療費として大事に使わさせてもらいます。お優しいお言葉も頂戴し感謝します。

かわもと耳鼻咽喉クリニックが目指すのは、総合病院と診療所の中間に位置するクリニックです。最先端の医療と、患者さんに寄り添うきめ細かな地域医療の、両方のよい部分を取り入れていきたいと考えています。



2度といきたくないクリニックの特徴

2度と行きたくないクリニック

無料ダウンロードのE-Book!!
お申し込みは、こちらから!
(画像)ブラックジャックによろしく 佐藤秀峰

-医療ニュース
-

Copyright© 医療経営新聞.com , 2019 All Rights Reserved.