医療経営の様々な問題を専門家が調査分析しています。

医療経営新聞.com

未来に備える女性のためのマネーセミナー

医療ニュース

地域医療は、地域が守る。 〜市立稚内病院と地域住民の挑戦〜

投稿日:

地域医療は、地域が守る。 〜市立稚内病院と地域住民の挑戦〜

北海道宗谷地域、唯一の基幹病院である市立稚内病院。宗谷地域の医師数は道内平均の1/2以下で、ある医師は36時間、家に帰れないことがあるほど...

気になるNEWSから⇒: 地域医療は、地域が守る。 〜市立稚内病院と地域住民の挑戦〜

島にいた医師も亡くなった。彼は友人の父でもあったし、その人生を地域医療にかなりの部分割いていたのもよく知っていたので、できる限りの協力はした。 しかし、亡くなるまて付き合ったことで、義理を果たした気持ちになった。そして消防団をやめた。10年努めたので、…

医学が未発達だった時代には話のネタになるほど肥大してしまった事例も多く、現代でも医療未発達地域では金玉の重量が60キロを超え体重の半分近くが金玉という冗談のような患者が発見されたこともある。

昨日の夜から高知の地域医療のお手伝いに来てたのですが、太平洋沿岸の犯罪スケールがすごいよ。

給付先行型福祉国家、完全雇用余剰、利潤と付加価値の違い、生産性の正確な意味、合成の誤謬、マクロ経済スライド、QOD、治し支える地域完結型医療などなど、これらのキーワードが一般化すれば楽なんだが。。。

その地域によって様々ですが、個人病院がどこも無ければ休日夜間応急診療所が大体あると思います。後は救急医療情報センターに電話すれば開いている病院の案内が受けられるはずですので、活用してみてください。お大事に!

塩野義製薬、ゾフルーザ出荷調整。「地域によっては医療機関の注文全てに応えきれていない。想定以上に注文いただいている」(広報)。厚労省の「インフルエンザ総合対策」によると、今シーズンの抗インフル薬の供給予定量は約2712万人分(昨シーズン消費量1…

私は医療法人所属 ・回復期 ・地域包括ケア ・医療療養 ・通所リハ 3つ ・通所介護 4つ ・老健 2つ ・訪問看護 今、ふと思った! 訪問リハビリ以外に異動になったらどーしよう。笑笑笑 もう7年訪問リハビリやってる。 可能性はなくはない。笑 まぁ、その時考えよう…。笑

「残業2000時間問題:むしろ地域医療を崩壊させると思います」

医院開業支援コンサルに騙されるな!! 調剤併設型(地域医療対応型)ドラッグストア2Fや隣接テナントなど|医院開業・クリニック開業なら大阪を拠点にするメディカルウイング

エネルギー総量の減少による省エネ、風邪など引きにくくなることでの医療費削減、ヒートショックなどによる介護費削減になるから助成金として機能する社会効果が工事費だけでなく中長期でもある分野なんですよね。地域経営でも世帯あたりのエネルギーコストはほぼ域…

(シニアサポートセンター(地域包括支援センター)をご利用ください)地域で暮らす高齢のみなさんの 介護、福祉、医療 等に関するさまざまな相談を受け付けています。専門知識のあるスタッフが連携し、他機関と協力して問題解決に向けて支援しま…

突然の返信を失礼します。 私は、精神科に通院中ですが『自立支援医療』を受ければ、都道府県市町村により違いはありますが、通院費や薬代も金銭的支援がありますよ。 ちなみに、私の住む地域は月1万までは無料ですし、カウンセリングも受けられます。 心療内科は、わかりませんが1度聞いてみては?

医療・介護が必要になっても住み続けられるまちづくりをめざして、「国立市地域医療計画」を策定中です。計画案への意見募集を行いますので、詳細は国立市HPをご覧ください。高齢者支援課



-医療ニュース
-

Copyright© 医療経営新聞.com , 2019 All Rights Reserved.