医療経営の様々な問題を専門家が調査分析しています。

医療経営新聞.com

未来に備える女性のためのマネーセミナー

医師の態度

病院 病院でのトラブル体験

受診するのに緊張するクリニック

更新日:

愛知県豊田市にある、小児クリニック。

ネット予約もでき、市内では人気の小児クリニックで、いつも調子の悪い子供を連れたパパやママで賑わっています。

予防接種や健康診断のほかにも、予防接種のスケジュール相談会や離乳食相談会なども開催されていて、子育てに対して支援してくれるクリニックだと思います。

 

また待合スペースにはキッズスペースがあり、本もたくさん置かれていて、おもちゃも少し置いてあります。

本は季節ごとに入れ替えられていて、子供が元気があるときは本を読んで待つこともできます。

クリスマスの時期にはクリスマスの本が揃っていて、いつも本を読むのも楽しみに感じます。待合スペースも広いので、ゆったりと受診まで過ごすことができます。

医師の態度

医師の態度

 

娘のかかりつけ医でした。

うちの上の娘は乳児のころからよく熱が出て、小さいころから通い続けています。

4月から幼稚園に通うようになった年に、5月の連休前あたりから体調をよく崩すようになり、熱と腹痛に悩まされていました。

自宅で1日様子をみても熱がひかず、おう吐もあってお腹が痛いというので、ネットで予約をして受診しました。

ここのクリニックの予約は、前日の夜から次の日の予約ができるのですが、当日でも枠があいていれば受診予約することができます。

ネットでなくても、電話でも予約可能です。

 

市内では、とても有名なクリニックで、ママ友の間でも結構通っている人が多くいました。

家からも15分程度で、前日からネット予約できるので、他のクリニックに通うことなくこのクリニックに4年通っていました。

 

2度と行きたくないクリニックになってしまった理由

ただ、前から気になっているのは、主治医の先生の態度です。

まず、診察室に入って症状を伝えると、必ず「いつ予約しましたか?」と聞かれます。

「朝起きて熱があったので、〇時ごろに予約しました」と答えます。

毎回予約したタイミングを聞かれるのですが、どのタイミングであっても症状が気になって予約して受診しているのであって、いつ予約をしたかという情報は関係ないのにと感じていました。

 

おう吐の症状はおさまりつつあったので、「様子をみて、食べられそうなものから少しずつ与えてみればよろしいでしょうか?」と聞くと、「大人でも調子が悪いのにお肉とか食べないですよね」とバカにしたように答えられる始末。

そんなことは分かってるわ!と内心思いながらも、「そうですよね」と先生に合わせるように答えました。

 

この先生に質問するときは何を言われるのかドキドキしてしまうし、子供が診てもらうのに親がいつも緊張してしまいます。

聞きたいことがあってもまた何か言われるかなと躊躇してしまい、結局聞きたいことをあきらめることも多いので、これ以来このクリニックには行っていません。

 

総合病院はかかりつけ医にはやっぱり不便なので・・・

近くに気軽に行ける小児クリニックがほかに見当たらず、数週間後にまた発熱とおう吐があったときは、総合病院の小児科を受診しました。

総合病院の小児科の場合、当日の電話予約がなかなかつながらず、予約がとれたとしても1時間以上の待ちがあります。

調子が悪い子供を待たせて申し訳ないと思いつつ、あのクリニックには二度と行きたくないという気持ちがあるのです。

 

総合病院で長期間お腹が痛い旨を伝えると、尿検査をしてもらい、1時間後にはすぐに結果が出ます。

待ち時間はあっても、確実な検査もスムーズにしてもらえる点がメリットです。

何より、小児科の先生は対応がとてもやさしいのがうれしいところです。

ちょっとした質問も、やさしくわかりやすく答えてくださいます。

 

ただ、総合病院の小児科をかかりつけ医にしておくのは、予約のとりづらさや混雑状況から考えてやはり無理があります。

そうなると、近場で通うことができ、ネット予約もできるあのクリニックがベストな選択になるのですが・・・

 

二度と行かなくなってしまったクリニックの先生も、最後にはいつもにっこり笑って見送ってくれるので、きっとすごく良い先生だと思うんです。

でも、子供が体調を崩して心配して駆けつけている親の気持ちをもう少し汲んでいただき、

先生からしたらどうかと思う質問にも、もう少し寄り沿って答えてもらえたら、こんなにも緊張して受診することはなくなると思います。

2度といきたくないクリニックの特徴

2度と行きたくないクリニック

無料ダウンロードのE-Book!!
お申し込みは、こちらから!
(画像)ブラックジャックによろしく 佐藤秀峰

-病院, 病院でのトラブル体験
-

Copyright© 医療経営新聞.com , 2019 All Rights Reserved.