医療経営の様々な問題を専門家が調査分析しています。

医療経営新聞.com

未来に備える女性のためのマネーセミナー

内科を受診

病院 病院でのトラブル体験

二度と行きたくなくなった不潔な病院

更新日:

東海地方の、愛知県 知多地域で,個人で、やられているクリニックでの体験です。

内科、皮膚科、小児科、を受診できるクリニックでした、全ての診療を1人の医師が診ていて、看護師さんは、4名ほどいました。

内科を受診

内科を受診

 

子供が熱を出しました

子供が(当時3歳です)前の夜に少し微熱があり、

その日の夕御飯を食べた後に少し吐いてしまいました・・・

心配でしたから、

念のために、市販の子供用の風邪薬を飲ませてはみたものの

次の日の朝に起きたら、物凄く体中が熱くなっていました。

息も荒くて ゼーゼーと して、熱を測ってみたら、39度を超えていたんです!

 

本当に焦りましたね・・・

それから、私自身も何か体調がすぐれないかもしれないなと感じ、

頭が何かすごい痛く、体の節々が痛くて、立っていると

ふらふらとしていて立ちくらみもしてきました。

寒気がして、 全身が重たい感覚がしましたので、

熱を測ってみたら、私も39度近くまで熱が上がっていたのです。

子供も高熱で、ぐったりとしていましたし、ずっと頭が痛いと言って泣いてました。

とにかく病院へ向かいました。

私達は、その病院へ行くのは初めてでした。

受付で、看護師さんに、症状を伝えると、内科での受診をすすめられました。

お義母さんのススメで行った病院

とにかく、親子共に体調が悪かったので、すぐに受診したかったのを覚えています。

 

でも私達は まだ引っ越してきて、1年もたっていなくて、

近所のクリニックにかかりつけはありませんでした。

 

そこで、隣に住んでいるお義母さんにすぐに診てもらえる病院を聞いてみました。
 

すすめられたその病院は予約も必要なく、

症状によっては優先的に診てくれるとのことで、そこに行くことに決めました。

 

義母は、

「先生も、大きな病院で医師をしてきた方なので心配ないよ」

と言っていましたから、信頼することにしました。

地元の人達も結構そちらの病院にお世話になっているとのことで安心して病院へ向かったのです。
 

清潔感への配慮が足りないのでは・・・

そのクリニックに着いての第一印象は・・・

汚い・・・

 

待合室が汚いんです。

本当にクリニックかと疑うくらいでした。

 

ソファーの隅には、埃がびっしりとたまっていて、

ソファーを拭き掃除もしていない模様・・・

手垢や、ベトベトした汚れが目立っていました。

玄関、スリッパ、待合室も全体的に汚れています。

そして、診察室に呼ばれたのですが、

先生の白衣が、アイロンもかけていない様子でシワが目立ちました。

さらに・・・黄ばんでいたんです。

そのうえ、子供の診察をしていた時に、先生が頭をポリポリと素手でかいていました。

そして、次の瞬間に・・・

子供の口の中を素手であ~んしてと・・・

それまで数々の不潔な状態を見てきましたから、

余計に寒気がしたのを覚えています。

汚いです!

精神衛生上どうでしょう?

これがこのクリニックに行きたくなくなった1番の理由です。

 

クリニックでの体験を義母に話してみると

クリニックでの診断は、インフルエンザでした。

不快な思いは消えませんでしたが、

とりあえず、高熱で体力も文句を言う気力もなく

ただ薬をもらって帰りました。

そして、後日 体調が回復してから

お義母さんに、病院での体験を話してみましたが、

お義母さんは あまり気にならないようでした。

今でも、そのクリニックに行っているみたいです。

私は、神経質すぎるのかもしれませんが、あの光景は思い出したくないですから、あれから3年過ぎても1度も行っていません。

 

弱っているので安心して受診したい!

私が思うのは、クリニックは全体的に掃除を行き届かせて欲しいということです。

やはりクリニックや、病院は綺麗に掃除がされていると、衛生管理が徹底しいる感じがして安心感がありますよね、

埃がたまっているなんて、患者側からするとよろしくないと、思いました、

先生も きっと地域の、長い付き合いの患者さんばかりが来られているのでしょう。

アットホーム感じなんです。ここはすごく良いところでした。

 

でも、素手は(私は)だめです!

まして、小さな子にはやめて欲しいですね、

医療用手袋をしてから診察をして下さると、私のようなタイプでも問題ないのにと思い残念です。

 

2度といきたくないクリニックの特徴

2度と行きたくないクリニック

無料ダウンロードのE-Book!!
お申し込みは、こちらから!
(画像)ブラックジャックによろしく 佐藤秀峰

-病院, 病院でのトラブル体験
-

Copyright© 医療経営新聞.com , 2019 All Rights Reserved.